一日警察署長
先日、船山弓枝選手が豊平警察署の一日警察署長を務めさせていただきました。
豊平区はフォルティウスが拠点としているカーリング場があり、繋がりの深い地域となります。
そのような地域の皆様の防犯に少しでも貢献する機会をいただけて大変嬉しく思います。
一日署長任命後に同じ豊平区のイオン西岡店で開催された特殊詐欺防止キャンペーンに参加させていただきました。
防犯に対して関心の高い方が多く、たくさんの方に特殊詐欺被害防止についてお伝えすることができました。
お買い物途中でも熱心に聞いてくださった皆様、「カーリング応援してます!」お声をかけてくださった皆様もありがとうございました!
北海道内の特殊詐欺被害総額は昨年1年間の被害額(約6億円)を大幅に上回っている現状があるそうです。
特殊詐欺被害を未然に防止するために大切なことはこちらです。
1 お金の話は詐欺を疑う
電話やメールでお金に関する話があった際は、まずは詐欺を疑い電話を切る、相手に連絡しない等。
2 在宅中も留守番電話設定
犯人と話をするとだまされるおそれがるため、在宅中でも留守番電話設定にして電話の相手が誰なのか確認してから連絡を取る。
※特殊詐欺防止メッセージ機能付きの電話機も非常に有効です。
3 詐欺電話が来たら「#9110」
心配があるときは24時間いつでも対応可能な警察相談ダイヤルに相談する。
微力ではありますが、少しでも地域の皆様が安心して生活していただける活動に参加することができてよかったです。
素晴らしい機会をいただきありがとうございました。
また、北海警察公式防犯アプリ「ほくとポリス」の運用が10/11より開始されています。
防犯対策に役立つ機能がたくさんありますので、そちらもご活用ください!